8月19日 RRB散歩「天橋立〜城崎編」:その9「天橋立」

「さて、RRB散歩で天橋立を見ようと、股のぞきへ上りました」
「上って下りて……何か続きがあるんですか」
「下はお土産物屋さんが沢山……その中で、こちらがなかなか面白かったので」
「はい、面白いのは写真でも分かりますが……何を買いました」
「別に……」
「冷やかしだけかよ」

「下水のマンホールは土地によって色々あって面白い」
「本当ですね……色も付いてるし……」
「上水道はちっとも面白くない」
「どうでもいい話題……」

「これは天橋立の碑。ここからが天橋立じゃ」
「参りましょう」
「前回紹介したケーブルカーは15分おき。リフトが動けば気が向いた時に降りられるのじゃが……」
「雨の後だから止まっていました」
「早い人は15分で下りて、貸し自転車を利用、天橋立を往復したそうじゃ」
「折角上ったんだから、そんなに急いでもねえ……」
「頂上まで往復して、ちょうど30分くらい……あわてて乗るのも何だから、結局上に45分いたことになる」
「どうでもいい紹介です」

「こちらは船越の松
「大きいですね」
「この下を船が越えるという意味じゃが、形からの命名で、もちろん船は通れない」
「どうでもいい解説です」
天橋立の向こう側に二箇所橋があり、船が通るために回転するのが有名」
「今日は行きません」

「で、まあ、こんな写真がいいかな……両側に海が見えるのじゃが……」
「ま、こんなものでしょう」

「はい、片側だけ」
「そろそろ時間ですね」
「じゃあ、帰ろう……」
「いい加減な報告」

「という訳でだらだらと歩いて片道10分だけの散歩でございました」
天橋立の全体は……」

「わすれちゃった。こちら」
「本当に適当な報告」

10:昼食へ進む     表紙へ戻る     8:股のぞきへ戻る

inserted by FC2 system