11月21日 土浦を行く:その2「常福寺」

「さて、今日は土浦でお寺廻りということで……」
土浦駅から市役所まで行きました」
「まずは常福寺
「はい。写真は本堂ですね」
市役所からここまで1キロちょっとある。しかし……大きい声では言えないが、目の前の霞ヶ浦医療センターの中を抜けると、700mしかない」
「不法侵入ですよ」
「具合の悪そうな顔をして通ればいいのじゃ」
「良くないって……」

「平安時代の最澄の弟子である最仙が開いたという。もともとは天台宗ということじゃな。今は真言らしいぞ」
「らしいってどういうことです」
「実は今年葬儀のあった方のお墓を偶々見つけてしまった。その葬儀のお経から判断」
「偶然なんですか……不思議な縁ですね」
「そういうものじゃな。写真は大銀杏から見た本堂
大銀杏って」
「はい、写真右。樹齢400年前後と推定されている」
「すごいですねえ」

手水場
「琵琶を持っていますよ」
「琵琶法師じゃな」
弁天様じゃないんですか」
「え……まあ、そうとも言う」
「そうしか言わないよ」

大師堂弘法大師が来た記念じゃな」
「来たんですか」
「来なかった所を探す方が難しいくらい、全国にあるなあ」
「すごい人だったんでしょうね」
「この敷地内、次のページでも続きます」
「また……一つの話題でだらだら引き延ばしを計っています」

3:愛宕神社などへ進む     表紙へ戻る     1:駅から市役所までへ戻る

inserted by FC2 system