1月1日 初日の出

「さあ、今年も無事新年を迎えました」
「開けましておめでとうございます」
「本年もよろしくお願い申し上げます」
「はい」
「さあ、挨拶も終わったので、飲もう」
「また……初日の出のご報告でしょう」
「あ、そうか……酒が目の前にあると忘れちゃって……」
「相変わらずですね」
「さて、父が亡くなってから、家内の実家で正月を迎えるようになりました。それで、4年連続初日の出を拝んでおります」
「いい天気に恵まれていますね」
「そこで、今回は4年分をご紹介」
「どうでもいいですね」
「はい、右は2008年」
「半分ですね」
「これが正式の日の出じゃ。半分だなというところで柏手を打つ」
「へえ」

「上の写真左が2009年、右が昨年、2010年」
「場所が少しずつ移動していますね」
「だんだん川の方へ移っているな。昨年も半分出たところの写真があるが、この方が面白かったので」
「はい、問題ないでしょう」

「さあ、これが今年の初日の出」
「上に飛行機雲が見えますね」
「その上に細い有明の月が見えるのじゃが、写真では分からない」
「仕方がないですね」

「ということで、今年もいい年になりそうです」
「初日の出ってやっぱり特別なんですかねえ」

「はい、富士山もきれいに見えております」
「あら……下に山がありますよ」
「これはジェットコースター」
「あ、右に観覧車も見えますね」
「ということで、今年もよろしく」

初詣に出掛ける       表紙に戻る

inserted by FC2 system