11月21日 土浦を行く:その15「幸福稲荷など」

「先週の17日から毎晩飲み会が続いて辛い」
「ひどい飲み方だからね」
「終電で帰ったのは3日しかないぞ」
「はいはい」
「明日が最後じゃから、頑張ろう」
「土浦を行くの報告に参りましょう」
「まちかど蔵から駅に向かうと、国道六号から駅東口に向かう道路が上に見える」
「バイパスですね」
「そこで見つけたのが幸福稲荷
「いい名前ですね」

「このあたりは祇園町といったが、関東大震災の折に避難民を受け入れた。このバイパスの下はずっと水路で、実は高瀬舟が通ったのはここなのじゃ」
「へえ」
「地震の影響で川の水が濁り、埋め立てて商店街にすることになり、結局昭和になって完成する。土浦が早く市となった背景には、このあたりの発展があったのじゃ」
「これも歴史を感じさせますね」

「高架下には彫刻……

……壁画などが……」
「そのほんの一部でございます」
「ということで、長々とお伝えした土浦の散歩ですが……」
「やっと終わりますか」
「次回で」
「まだ続くの」

16:駅周辺へ進む     表紙へ戻る     14:まちかど蔵へ戻る

inserted by FC2 system