11月21日 土浦を行く:その8「土浦中学校跡〜七福神」

一色家住宅からちょいと足を延ばすと、旧制の土浦中学校跡。現在は土浦一高の敷地内にございます」
「歴史的建造物ですね」

「中には戦死した卒業生らの資料があり、第2土曜日に公開されております」
「ほう……まさか」
「もちろん、わしは責任者を呼び出して開けさせた」
「無茶苦茶だね」

「それで、すぐ近くにある真延寺常磐七福神じゃ」
「ここにはどの神様がいるんです」

「はい、こちらが本堂
七福神は」

「はい、これ」
「……七人全部かよ」

こちらは正岡子規句碑
  霞ながら春雨ふるや湖の上
 と書かれているが、本人の字とは違うようじゃな」
「霞と湖って霞ヶ浦ですかねえ」
「そうじゃろうな。ということで、中心の亀城公園まで戻ろう」
「はい、まだ続きます」

9:市立博物館へ進む     表紙へ戻る     7:一色家住宅などへ戻る

inserted by FC2 system