11月21日 土浦を行く:その7「浄真寺〜一色家住宅」

「昨日の神龍寺から国道354に出る……これは戻るのではなく、真横に抜けられるから、出たところがもう亀城公園のすぐ近く」
「ここが目的地ですか」
「最後にここに戻ることにして、とりあえず先に進む」
「あら」
「トータル400mで浄真寺に到着」
「はい」
「以上、次行こう」
「あらら」

「これはパトカー。この前にも走っていて、合計6台が……」
「何かありましたか」
「ううん……わしを追って来たという意外に何も心当たりは……」
「あるのかよ」

「1100mで一色家住宅へ到着」
「こちらはどういう歴史があるんですか」
「土浦藩の家老だった人が明治維新後、国立銀行を作った。第五十銀行として現在の駅付近に設立されたのじゃ」
「その人の屋敷ですか」
「現在は料亭になっている。市の文化財となっておるのじゃ」

木戸もなかなか、雰囲気はいいなあ」
「はい」

8:土浦中学校跡などへ進む     表紙へ戻る     6:神龍寺

inserted by FC2 system