京都・奈良への旅16:京都その9「神泉苑」(2月5日)

「京都、二条城のすぐ南側、そのもう1本南を西へ西へと進みます」
「こちらは」
神泉苑という神社」
「小さなところですね」
「ところが実は大変な歴史があり、824年に雨乞いのために建立され、無事に雨が降ったという」
「へえ」
「疫病が流行った時にここで御霊会が行われ、国の数である66本の鉾を厄払いをした。これをそのままの形で町を練り歩いたのが祇園祭の始まりじゃ」
「すごい歴史があるんですねえ」

「小さいが綺麗じゃろう。観光客も来ないので落ち着いた雰囲気でいいぞ」
「小ぢんまりしています」

「こちらは池に浮かぶ船」
「一杯やりながら、和歌でも詠んで……」
「そう、平安時代の雰囲気が味わえそうじゃな」

「あら……かわいらしいですね」
「これはおみくじ。まあ、こちらのご紹介はこれくらいで」
「次に参りますか」
「このすぐ先を右折、更にすぐ左折」
「何があります」
「そこにパズルショップ葉樹林がある」

17:葉樹林へ進む   表紙へ戻る   15:風俗博物館へ戻る 

inserted by FC2 system