京都・奈良への旅17:京都その10「葉樹林」(2月5日)

「さあ、今日の最も大切な目的地」
「最もって……大家さん、この日だけで三つ目ですよ」
「パズルショップ『葉樹林』、東京のtoritoと並ぶお店。主人はオショウ……尚という字が名前にあることからの洒落じゃ」
「へえ」

「いただいた作品がこれ……動物シリーズで人気のもの。。馬は初級のレベルだというが、蛇の方が簡単に解けてしまった」
「大家さんはひねくれていますからねえ」

「もう一つ、「ハートをそろえて!」というパズル。デザインの素晴らしさ」
「どこがいいんです」
「自分で作るのは簡単……正方形3つをつなげたL字型のピースに1ヶ所ハートを付ける。裏表同じ位置に付けるので、これで6ピースが出来る。これにハートのないものを1つ。それから正方形2つのピースも同じ。縦にしたものは裏返しても同じなので作らない。ほら、これで3つのピースが7つ、2つのピースが2つで、合計小さい正方形が25個になるじゃろう」
「はい」
「それでこれを5×5の枠に入れるのじゃ。ハートの並び位置を変える問題がいくつかついている。易しいものは1、2分で、難しいものでも10分も試行錯誤すれば解けるじゃろう」
「全部で」
「早い人でも1時間以上遊べるぞ」
「はい、最も大切な時間を過ごして、町へ戻ります」

18:歴史博物館へ進む   表紙へ戻る   16:神泉苑へ戻る 

inserted by FC2 system