7月25日 中央区観光協会50周年記念事業

その1 オリンピック招致メッセージトーク

「まあ、そんな訳で」
「どういう訳」
「この日まで茨城県のイベントで水戸へ出張していた」
「忙しいようですね」
「それで、今日は午前中に水戸をぶらぶらして帰ろうかって計画していたのじゃが」
「何か起こりましたか」
「タイトルの通り、東京の中央区観光協会記念事業が行われる。この日から11月1日まで、色々……それで、今日はオープニングイベントということで」
「本当に忙しいですね」
「朝10時半から始まって、11時すぎのオープニングトークショーではテリー伊藤中嶋朋子らと対談」
「テーマは」
中央区のエコについて……これは当然写真はない」
「はい」
「で、お昼からはテリー伊藤岩崎恭子による、オリンピック招致メッセージトークという訳」
「東京でオリンピックを開催しようって運動ですね」
「そのメリット、意義、それから東京で無ければ出来ないこと……それらが語られて説得力はあった」
「じゃあ、東京オリンピックに賛成ですか」
「いや……わしはそれと同時に東京で開催する様々な問題も提起して来たので……だからトークから追い出されたのじゃろうが……まあ、どちらも一理ある。だから問題点をどう埋めて行くのか、残念ながらここはそれを語る会ではない」
「はい」
「それと、東京で開催する意義も、世界にアピールするものじゃな。一つの区で話す内容としてはもったいない感じもした」
「さて、それで……」
「お昼……前日水戸で評判の蕎麦屋で食べたが……」
「まずかった」
「いや……ただ、こんなものかって程度……今日こちらで食べたら……ああ、やっぱり全然世界が違う。やはり蕎麦は東京だな。それからお江戸カレーの試食が出来た」
「お江戸カレーですか」
「インドではなくスリランカのものを元にして作ったものじゃ。これをベースにして、区内の十数件がオリジナルに仕上げている」
い、食後は……」
「音楽イベント。紹介は次のページで」

ベリー・ダンス(内田奈織ちゃん)へ進む    表紙へ戻る

inserted by FC2 system