8月20日 RRB散歩「天橋立〜城崎編」:その24「新光悦村〜京都」

「あれ、大家さん、前回で終わりじゃないんですか」
「まだ続くぞ」
「しつこいね」
「こちらは道の駅新光悦村。トイレ休憩じゃ」
「そんなの紹介するの」
「写真の所が野菜売り場。安くていい品物なのは分かるが、関東まで持ち帰るのはなあ……ガイドさんは一抱え買い込んでいた」
「あらら」
「すみません、紹介はしませんでしたが、ガイドさんは落語に関係のある人をとお願いして、越智さんでした」
「あれ……大家さんと同じ」

「こうして後は京都へ走るのみ」
「はい、やっと旅も終わりです」

「さあ、こうして京都に戻った」
「早いね」
「写真は西本願寺のすぐ南側に接続している興正寺。昨年行ったが、お寺が多すぎで写真も紹介していない」
「ここで取り上げてもねえ」
「昨年のHPを見ると、インデックスには『西本願寺・興正寺』と書いてあるのに、中身はお西さんしかない……誰も気付かないようじゃなあ」
「直しなさい!」

「こうして無事着いたが、新幹線の発車まで約1時間」
「早く着きましたねえ」
「まあギリギリでも困るから……今回の旅の問題点じゃな」
「写真は何です」
「お馴染みのケーキ屋さん
「食べましたか」
「いや、わしゃ甘い物はどうも……上の階の評判の豚饅を味見」
「どちらにしても、食べてばっかだね」

「まあ、京都駅といえば新幹線とは反対側、北口の空中経路
「はい、定番です」

「東西45mの、ただの通路」
「でもすごいですねえ」
「ということで、これで新幹線に乗って、無事に帰りました」
「やっと終わりだあ」
「ちょっと遅かったが、北千住蕎麦をいただいて……」
「また食べてる」
「次回は新幹線と山手線、常磐線を……」
「おいおい……」
「冗談じゃよ。日本海旅日記は本日をもって読み終わりと致します」
「今になってタイトル付けるな!」

表紙へ戻る       23:かやぶきの郷へ戻る

inserted by FC2 system