RRB東京散歩(日暮里〜上野):その6「鬼子母神への道」

「さて、今日は○印笹乃雪から、★印鬼子母神へと参ります」
「直線距離ではすぐですね」
「700mくらいかな。当然寄り道します」
「はい、地図で@ですか」

笹乃雪から210m。鶯谷駅の北口から出た所にある元三島神社
「はい」

「こちらが境内
「雰囲気はいいですね」
「回りがちょっと怪しげな風俗のお店などあって、夜になってから通りたくないな……会社員など平気であるいているが……」
「慣れているんでしょう」

「看板の説明によれば、円融天皇の時代というから、十世紀の後半に出来、1281年に上野の山に作られたとある……それが移されたのじゃろうか」
「さあね」

「お店のネオンの合間に屋根が見えるのも面白いかな」
「はい、それだけですか」

「ここから470m歩いて、再び根岸の地へ。地図ではA笹乃雪からなら、根岸小学校の裏へ回ってまっつぐじゃ」
千手院……千手観音ですか」
「分からない」
「また、いい加減な」

「こちらは目の前の角、Bにあったお店」
てこなせんべいですか」
手児奈といえば、千葉、市川の真間が有名じゃ。万葉集などに悲劇の女性が歌われている」
「それと関係があるんですか」
「分からない」
「何だ、いい加減だね」
「しかし、人気のお店らしいぞ。色々紹介されている」
「食べますか」
「時間がないので……後430m歩いて、目的地の鬼子母神じゃ」
「はい、それは次のページで」

7:鬼子母神へ進む     表紙へ戻る     5:笹乃雪へ戻る

inserted by FC2 system