2月22日 水戸を行く:3「好文亭」

「さあ、またまた水戸偕楽園のご報告でございます」
「すみませんね。一度出掛けると何回か報告は続きますんで……」
「今回は好文亭に入ろう。ここだけは入場料190円が必要」
「はい、参りましょう」

「木戸銭を払って入ると、すぐにが目に付く。今回はまだ花が咲いていないが、昨年3月末に行った時はまだ咲いていた」
「遅いんですね」

「こちらが建物。中はふすま絵などが実に見事で、四季折々の絵を見るだけでも面白い」
「はい、写真も撮って来ましたね」
「はい、ここで残した物以外は全部消えてしまいました」
「残念ですが」

「これは北原白秋の歌。
  梅の間よ今は眺めてしづかなり
  一際にしろき梅の花見ゆ
  春早くここに眺むる誰々ぞ
  一樹のしろき寒梅をあはれ
 とあるな」
「これは読めますね」

「こちらはエレベーター
「ええ……エレベーターがついていたんですか」
「食事を運ぶ手動式の物じゃ」
「あ、なるほど」

最上階から庭を見下ろすことができるが、梅はまだこの程度」
「ちょっと早いですからねえ」

「こちらは待合(まちあい)。お茶会などで待つ。あるいは家来が控えたともいう」
「雰囲気を楽しみましょう」

「そのそばの木戸
「これも雰囲気ですね」
「はい。木戸銭を払っても見る価値があります」
「190円なら安いですね」
「そういうこと。次回は梅以外の植物を見て千波湖へ下りよう」
「はい、まだ続きます」

4:偕楽園から千波湖へ進む     表紙へ戻る     2:偕楽園の碑へ戻る

inserted by FC2 system