2月22日 水戸を行く:1「梅祭り」

「さあ、今年も水戸偕楽園梅祭りが始まりました」
「はい……よく出掛けますねえ」
「昨年は駅から2キロを歩いた」
「昨年はって……今年は歩かなかったんですか」
「今年は20日から梅祭りが始まったのじゃ。同時に、レンタサイクルも始まった」
「あ……レンタサイクルか……アリバイが崩れましたね」
「実はすごいのじゃ……普段はレンタサイクルはこの偕楽園の近くにしかない」
「え……じゃあ、電車で来た人はどうするんです」
「ううん、そうじゃなあ……だから、2キロ歩いて自転車を借りて、駅を中心に見学をして、元の所へ戻って自転車を返してから、また駅まで2キロ歩く」
「……無茶苦茶ですね」
「この梅祭りの期間は駅に出張所が出来ているのじゃ」
「へえ」
「ここで自転車を借りて行けば、2キロは10分ほどで偕楽園まで行ける」
「いよいよアリバイトリックですね」
「まあ2キロを10分では交通違反になるが……まあ大目に見てね」
「じゃあ黙っていればいいのに」
「そう言うわけで、本当はの写真をご紹介するのですが、地震でデータが全部消えてしまいました」
「はい……」
「見頃はやっぱり3月に入ってからかな……6日頃は人出もすごいことになるじゃろうなあ……などとブログに書き込んだのじゃが、その直後の11日、大地震で偕楽園も立ち入り禁止となります」
「大変でした」
「このページではの写真と水戸の梅大使という今年のキャンペーン・ガールを紹介しました」
「はい、写真なしですみません」

2:偕楽園の碑へ進む     表紙へ戻る

inserted by FC2 system