2月13日 東京散歩:その5「不忍池」

「さて、2月13日に開催されました、東京散歩……」
「開催って……誰が参加したんですか」
「わし」
「一人で開催するな」
「はい、そういう訳で湯島から歩いて不忍池まで参りました」
「まだ冬の雰囲気ですね」
「向こうに見えるは弁財天
「はい、知っています」

「こちらは鳥の巣」
「え……本当ですか」
「実は池一面を覆うなのじゃ。こうして池の周りに積まれている」
「掃除をしなければならないんですねえ」

「これは鳥」
「何という鳥ですか……カモメですか」
「ん……そ、そうかもめ」
「いい加減だね」

「こちらはトリのトリオで、はいポーズ」
「鳥も色々いるから、自然散歩もいいですねえ」
「もう少しすると桜、夏になると蓮、植物もいいぞ」
「はい」

「こちらは鳥が飛び立つところ」
「今回は不忍池の自然ばかりです」
「実はこの日のメインは展覧会」
「ああ、そうでした。両国で江戸東京博物館相撲博物館を報告しました」
「次回は上野の博物館まで参ります」

6:国立博物館へ進む     表紙へ戻る     4:湯島天神へ戻る

inserted by FC2 system