1月8日 東京から三越へ

三越に行くのに上野から銀座線なら文字通り三越前という駅で下車」
「それが東京駅から歩きですか」
神田から10分くらいかな。東京駅でも同じくらい」
「10分は大変じゃないですか」
「医者には歩けって言われているので……実際にはこの日9700歩歩いた」
「万歩計持っているんですか」
「懸賞で当たったので、使い始めた」
「ケチだから買う訳ないですもんね……もう少しで一万歩でしたね」
「試しに家で計ったのじゃが、朝起きてから出勤するまでに200歩ほど歩くな。この日は家で500歩歩いている。その後帰ってからも200歩と推測できるので、実際には1万歩を越えている」
「はい、どうでもいい話題ですが……健康のために歩いているんですか」
「いや、三越前まで、わしの家からJRと地下鉄を乗り継いで780円掛かる。神田でも東京でも、JRだけじゃから690円で行けるのじゃ」
「ただのケチかよ」
「丸ノ内の地下の展示……『冬のともだち』と題した切り絵がずっと続いている」
「いいですね」
「年末に丸ノ内カフェで紹介されていたものじゃ」
「はい、今回はこれがお目当て」
「はい、写真左は貨幣博物館。入場者にはお土産にお金をくれるぞ」
「本当ですか」
「嘘に決まっているじゃろう」
「応対した私がバカでした」

「右は東京駅前。青い科学消防車の後ろからお馴染みの消防関係の車がずらり」
「何かありましたか」
「大火事があって」
「本当ですか」
「嘘にきまっているじゃろう」
「……二度も引っ掛かるとは思わなかった」
「さて、お昼は三越の向こう側にあった蕎麦のお店」
「名前は」
「メモるの忘れた」
「しょうがないね」
蕎麦カツ丼のセット。蕎麦はまあまあ。★★★★☆。汁はインスタントのだし汁が同じ味じゃな。メーカー名まで分かるが、店で作ったものじゃないのかな……ううん……味にポイントがない。★★☆☆☆。まあ全体で★★★☆☆。カツ丼の方は味は★★★★☆。カツはちょっといい肉を使っているな。カツにするのは少し脂身の多い方がいい感じだと思うのじゃが……★★★☆☆。まあ全体では★★★★☆というところで」
「いつもどうでもいいグルメ情報になっちゃう」
「以上でこの日のご報告は終了と致します」

表紙へ戻る       二期会アリア・ミュージカルコンサートへ戻る

inserted by FC2 system