1月2日 高校サッカー&氷川神社

「さあ、今年も恒例となりました高校サッカー全国大会!」
「……写真が全然違いますね」
「試合が行われるのがNACK5スタジアムで、大宮駅から1.7キロ近く歩く。まあバスを使ってもいいが、スタジアムと隣接して、氷川神社があるのじゃ」
「へえ」

大宮という地名もここから取られたことはご存知の通り」
「大変な人出のようですね」
「お昼時じゃからな……はい、ざっと拝んでサッカーに行こう」
「参りましょう」

「こちらがスタジアム

「あら、もう試合が始まりました」
「逆光で肉眼では何も見えない方向なのじゃ」
「応援も大変ですね」
「今年も作陽高校がやって来ました」
「縁のある学校ですね」
「わしは2005年に岡山に単身赴任、その住んだ場所が作陽高校から歩いて3分。この前の年が有名な決勝戦の誤審騒動で負けたというのじゃ。それから6年連続出場」
「恒例の行事になっています」「さて、2006年は3日、三回戦で0−0、PK戦で敗退。翌年3日、0−0でPK戦に勝ったら決勝進出。2008年には同じく3日、0−0でPK戦敗退。2009年の3日、1−0で敗退」
「3日は1点も取れませんね」

「昨年も3日、後半1点先制されたが、終了間際に同点」
「初めて点をとりました」
「結局PK戦で敗退」
「3日のPK戦が鬼門ですね」
「全体には作陽が上回っている印象だったが、ちょっとした隙に先制を許した」
「あら、やばい」
「しかし、前半の後半……」
「ややこしい」
「同点ゴールで前半終了。後半は一進一退の攻防。PK戦かなと思い始めた終了間際、遂に得点」
「右の写真ですね……妙に明るいですが」
「応援席から光の関係でよく見えないんじゃ。これはスタジアムのビジョンに写ったものじゃ」
「なるほど」

「こうして2−1で辛勝」
「良かったですね」
「写真はインタビューを受ける野村監督」
「はい、おめでとうございます」
「写真の下に見えるように、今年のテーマは『全国制覇への挑戦!』
「確かに、この5年間は3回戦がPK負け4つですものね」
「そして、今年も、同じく、3日に敗退」
「あらら」
「さあ、3日を乗り越えれば全国制覇もあり得るのだが……」
「残念ながら、また来年」

inserted by FC2 system