12月19日 報道写真展〜外苑

「さて、こうして東京駅から南は日比谷公園まで回り、ぐるっと北へ進んで日本橋三越まで」
「目的は」
「メインは報道写真展
「これは」
「一年を写真で振り返るもの。毎年見に来ている」

「何か印象的なものは」
「新党の立ち上がれない日本とかいうのがあったが、その議員が3人そろって寝ているのが印象的じゃったな」
「はいはい」
「政治の話題が多かったからなあ」
「来年はちゃんとしてほしいですね」
「さて、その後、動物をテーマにした置物展萩焼作者の還暦祝いの展覧会、白日展という絵画展……」
「随分沢山回りましたね」
「一日で美術展7つをハシゴしたのじゃ」
「で、写真は三越のクリスマスツリーですか」
「いや、今年はツリーはなかったな。これは東京駅へ戻って、オアゾの……」
「また戻ったの」
「まっつぐ帰るなら神田駅の方が近い。この後落語会に行くから三越前駅でもいいのじゃが、外苑の噴水を見ることになって……」
「いい年をして、元気ですねえ」

「こちらがお濠から見た外苑」
「写真を撮ったのは日比谷に近い方でございます」

「このお濠が夜にはこうなります」
「夜になりました」

「こんなのも見えます。東京スカイツリーじゃ」
東京タワーでしょ」

「という訳で、噴水を見て……落語会へ移動しよう」
「ひどい説明だね」

行徳落語会へ進む     表紙へ戻る     レオナルド展などへ戻る

inserted by FC2 system