12月19日 レオナルド展など

「さあ、日比谷公園まで参りました」
「まだ紅葉が見えますね」
「はい、次行こう」
「軽いね」

はこんな感じで……次行こう」
「本当にいい加減な説明で」

「今回のお目当てはダ・ヴィンチ展
レオナルド・ダ・ヴィンチですね」
「ヴィンチという町の出身なので、ダ・ヴィンチと呼ぶのはおかしいなあ。日本でいうと清水次郎長を清水さんとか、噺家を桂さんとか、歌舞伎の人を尾上さんとか呼ぶのと同じじゃないか」
「ま、どうでもいいですけどね」

「さて、今回の展覧会ではモナリザの復元作業を通して、モナリザの魅力を分析したものが素晴らしい。もう一つは、レオナルドの作った様々な機会を実際に作成していて、動かすことも出来るのがすごい」
「はい、素晴らしいですねえ」
「ということで、これから銀座方面へ足を向けよう」
東京駅から出発したのに、正反対の方向だよ」

報道写真から外苑へ進む     表紙へ戻る     相田みつを美術館などへ戻る

inserted by FC2 system