11月6日 秋葉原クロスフィールド

「寄席が終わって、秋葉原までぶらぶらと散歩」
上野駅の方が近いし、便利ですよね」
「常磐線のホームまで700mかな。秋葉原までだと1キロくらい。あまり変わらない」
「で、目的は」
秋葉原クロスフィールド。まあようするにイルミネーションじゃ」
「はい」

「まずは山手線、京浜東北線の線路側」
光のトンネルですか」

「はい、左上の写真がメインの通り」
「人通りは少ないようですね」
「暗くなったばかりじゃから……寄席が終わるのは4時半くらい。暗くなるまで1時間ぶらぶらした。秋田のお酒の試飲があって、一本いただいて……」
「飲むことばっかり考えているな」
「右上は階段のイルミネーション。まあ、落ち着いた雰囲気じゃな」
「はい、右側も同じですね」
「駅から400m先まででおしまい。さて、これから上野駅までぶらぶらと……」
「あれ……秋葉原から乗ればいいじゃないですか……それに、上野まで行く途中の御徒町だって、この位置からなら近いでしょう」
御徒町なら750mかな……上野駅まで1.4キロ」
「どうして上野まで行くんです」
「どうせ上野で乗り換えなければならないから面倒じゃろう」
「……他に理由がありますね」
上野から自宅まで620円。御徒町でも秋葉原でも、一気に70円も高くなるのじゃ」
「ただのケチかよ」

表紙へ戻る       上野広小路亭へ戻る

inserted by FC2 system