10月17日 芸協らくごまつり:その1「口上&色物さん」

「さあ、落語芸術協会らくごまつりが開催されました」
「毎年恒例ですね」
「まずは口上」
「〆の様子ですね」
「幹部勢揃いで……玉川スミ師匠だけが小さいから、歌丸師匠の陰で見えないな……まあ、アップで撮った写真もあるのでいいか」
「じゃあ、お祭りの内容に行きましょう」

「舞台では色物さんを中心に色々……まずは国分健二
「まずは演芸ですか……今回はいい天気のようですね」
「そうじゃな。わしが参加出来るようになって毎年雨模様じゃったからなあ」

「こちらは」
Wモアモア日向ひまわりちゃんによる司会じゃ」

「はい、それでこちらが……」
Wモヤモヤのお二人」
「あれ、名前が違っていますよ」
「そう、モアモアじゃった」

「あれ……これは」
宮田章司のショー。いつもの売り声の後、アンコールに応えて踊り。『いのちくれない』で『くれない』という部分をお客さんも一緒になって踊っているところ」
「変なの」

「こちらはコントD51
「お馴染みですね」
「昨年はチューリップの球根をもらったが、今年はその前に移動したためもらえない」
「残念ですね」
「でもまあ、食べられないからいいか」
「また、いい加減」

「はい、こちらはぴろきさん」
「これもお馴染み……」
「ということで、明日は噺家さんの巻でございます」

2:噺家さんへ進む       表紙へ戻る

inserted by FC2 system