市川を行く:その1「東山魁偉美術館」

「今日は市川の行徳落語会
柳家ろべえ君の会ですね」
「折角行くのだから、近隣を散策」
「昨年は、矢切界隈をずっと回りました」
「今回は下総中山にある東山魁偉美術館
「もう写真が出ていますが、洒落た建物ですね」
「建物脇の歩道に『歩み入る者に やすらぎを 去り行く人に しあわせを』と書かれた看板があるが、もちろん魁偉の書いた字じゃ」
「いい雰囲気になりますね」

「こちらは入口
「屋根の上に風見鶏が見えますね」
「鶏ではない、馬なのじゃ」
「へ……風見馬ですか」
「これも魁偉のデザイン」
「あ、右に掛かっている青い旗」
「そう、これも同じデザインなのじゃ」

「こちらは中ですね」
「休憩室から、売店などがある別館を見たもの。雰囲気もいいし、お勧めの美術館」
「はい、皆様もぜひ」
「ここから下総中山駅まで歩いて参ります」

2:法華経寺へ進む       表紙へ戻る

inserted by FC2 system