8月28日 千住・吉原・浅草を行く:その9「吉原神社」

千住から吉原まで歩いて着た記録をご紹介しております」
一葉生家から南へ400m。吉原稲荷に到着する」
吉原に逆戻りですか」
見返り柳から大門を通ってまっすぐ来れば200mでここへ到着」
「ぐるっと回って来たんですね」

「吉原の四隅にあった四つの稲荷と地主神を一緒に祀ったのがここ。明治5年に出来たものじゃ。昭和10年には吉原弁財天も加わっている。これは浅草名所七福神のひとつじゃ」
「色々な神様が一つになっちゃったんですねえ」

「これはもうちょっと先、新吉原花園池の跡地」
吉原に池があったんですか」
「明治の大火で店が動いた跡地なのじゃ」
「へえ」

新吉原の跡という碑もある。写真は弁天様じゃが、この弁天様は、東京大空襲の犠牲者を供養するもので、吉原とは直接関係はない」
「ということで、吉原周辺はこれぎり」
「次のページでは鷲神社へ参ります」

10:鷲神社へ進む     表紙へ戻る     8:一葉記念館へ戻る

inserted by FC2 system