8月28日 千住・吉原・浅草を行く:その2「石洞美術館と橋戸神社」

「さあ、今日は千住から吉原浅草まで歩「さあ、北千住駅から千住大橋まで1.6キロ。20分で歩く予定だったが、河原稲荷に寄ったので25分掛かった」
「はい、今日は千住大橋の手前ですね」
「右の写真は石洞美術館。皿や碗といった焼き物が有名じゃ。今日は中身は省略」
「今回の目的は」
「文学と吉原」
「変な取り合わせ」

「上の写真はこの美術館の前の
「何でこんな写真を……」
「朝、工場などが掃除をして打ち水をしているのじゃ」
「へえ。いい感じですね」
「落ち着くなあ」
「でも、先へ行かないと」
「『奥の細道』のスタートは深川じゃが、舟で千住まで来た。ここで見送りの人々と別れるのじゃ」
「文学は、まず芭蕉からですか」
「陸に上がるとすぐにあるのがこの橋戸稲荷。1640年の創建だそうじゃから、松尾芭蕉も見ていることじゃろう」
「ここが本格的な旅立ちの場なんですね」
「明日は本格的に『奥の細道』散歩を楽しもう」
く」

3:千住大橋へ進む     表紙へ戻る     1:河原稲荷へ戻る

inserted by FC2 system