8月19日 茨城・福島・栃木を行く:その6「天心記念館・六角堂」

「さあ、こうしてやって来ました。岡倉天心記念五浦美術館でございます」
「前回紹介した、天心の収集物や作品を集めたものですね」
「実は今回ここを選んだのは、列車の中にあった広告」
「え……何かあったんですか」

「今回特別展が行われている。『いのちのかがやき 花鳥画の現在』という」
「つまり、花や鳥の絵の展覧会ですか」
「そうなのじゃ。これをご覧」

「あら、すごいですね」
「こういうダイナミックで、本当に生き生きとした作品に注目したのじゃ」
「なるほど」
「更に、『アトリエの仲間たち』という展覧会もやっていた」
「色々ありましたねえ」
「それで、これから山の中へ入り、他の美術館へ行く予定だったのじゃが、すっかり予定を越えてしまっている」
「どうします」
「近くの勿来の関に変更した」
「はい、それはまた次のページですね」

7:勿来の関へ進む    表紙へ戻る    5:天心記念館・六角堂へ戻る

inserted by FC2 system