8月19日 茨城・福島・栃木を行く:その4「五浦岬公園」

「さあ、食事を終えて、五浦の中心部へ」
「まずは、五浦岬公園じですね」
「え……どうして知っているんだ」
「タイトルがそうだし、もう写真に出ていますよ」
「ううん……何とするどい洞察力じゃ……お前さんかな、シャーロック・ホームズというのは」
「それほどのものじゃない」

「さて、名前にとあるが、ここはその岬の先。少し歩くと、海が見えるのじゃ」
「はい、いいですね」
「笑えるのは、ここを紹介したあるHP」
「何かありましたか」
五浦岬からの夕焼けという……海が真っ赤にそまって、太陽が沈み掛けている」
「いい写真じゃないですか……あれ」
「気が付いたか。ここは太平洋で、海に沈む太陽は絶対に見られない」
「はは」

「さあ、こちらが、岡倉天心が使っていた建物の六角堂
「有名ですねえ」
「ここを見る絶景ポイントが、この五浦岬ということなのじゃな」
「はい」
「じゃあ、その六角堂へ行こう」
「行きましょう……って、もしかして」
「はい、また次のページで」
「やっぱりね」

5:天心記念館・六角堂へ進む    表紙へ戻る    3:よう・そろーへ戻る

inserted by FC2 system