7月24日 調布花火大会

「さあ、調布の花火大会
「毎年すごいですね」
「今回は落語会を終えて移動。家内の実家は調布駅からバスなのじゃが、いつもすごい混雑で、バス停1つ移動するのに5分か10分かかる」
「へえ」

「何しろ昨年は35万人が見物に来たという。新宿駅はもう異常な混雑。各停で他の駅から1.5キロ歩くということにしようと思ったが、何と各停もホームがあふれんばかり」
「すごいですね」
「まあそれで、快速か何かでちょっと前で乗り換え、各停で予定通り歩くという作戦に……」
「とにかく、行くまでが大変」

「この電車そのものも超混雑普通20分もあれば着くのに、30分も掛かった。そこから歩いて15分」
「やれやれ」
「ということで、無事到着しました……本日はこれぎり」
「また……大家さん、花火がメインでしょ」
「あ……そうだったね……」
「しょうがないね」

「花火は1万2千発」
「取手も有名ですが……」
「取手は8千発。しかし、これが1時間半掛かるのじゃ。一方調布は1時間10分で終わる」
「随分違いますね」

「そう。取手の倍上がっているのじゃ……しかしなあ……」
「何かありますか」
「見ていると、そのレベルじゃないな……取手では長い間があるが、調布では同時に何発ですよ」
「へえ」

「正直、弁当など持って行っても口にする暇などないぞ」
「すごい」
「ということで、取手の花火は14日、もう少し南の手賀沼の花火がその前の7日でございます」
「はい、皆様もぜひ」

「まあ、今回は撮った写真を順に並べただけでございます」

表紙へ戻る     麦笑寄席へ戻る

inserted by FC2 system