6月2日 水戸を行く:その9 歴史博物館

「水戸の保和苑周辺から離れて、偕楽園の北口へ」
「ということは、随分遠回りでしたね」
「そうじゃな。第1回で紹介した近代美術館から、千波湖にそって歩けば2キロくらいで偕楽園へ行ける」
「間にも色々ありますね」
「これは前回紹介したが、映画『桜田門外ノ変』のロケセットも見学できる」
「で、偕楽園の中を通れば」
「そう、全部で3キロくらいかな……」
「直線距離では3キロくらい離れましたから、往復6キロのロス」
「まあ、今回は保和苑周辺が目的だったので」

「雑談をしている内に写真は2枚目になっていますよ」
「最初の写真は水戸歴史博物館の入口。2枚目は中に展示してある建物。水海道小学校じゃ」
「歴史的な建物なんですか」
「明治14年建築。大正時代に移築して大きく改造されたが、元の資料が残っていて、こちらに展示するにあたって、元の形に再建築されたのじゃ」
「ややこしい」

「さて、後は自然に親しむってことで……」
「あ、やっぱり手抜きになってきたぞ」

「長々と続けて参りましたが、これをもって今回の水戸散策は読み終わりと致します」

表紙へ戻る        8:曝井へ戻る

inserted by FC2 system