足利への旅 その1:あしかがフラワーパーク

「さて、前日は根津神社へ行ったが、花はまだまだ……物足りないというので、ちょっと遠出を計画」
「どちらへ」
あしかがフラワーパーク藤の花が見事だということで参りました」
「はい、見事なでございます」
「いや、それが……」
「え……見事じゃないですか」
「これは一部。メインの大藤、藤のトンネルなど、まだまだこれからで、咲いているのは小さな藤の木ばかり」
「じゃあ、駄目ですね」
「その代わり、入場料が200円安い」
「え……」
「ここは花の咲き具合で入場料が決まる。お目当ての藤の分が割引になるのじゃ」
「へえ」

「その代わり、見事だったのが躑躅
「あ、根津の躑躅は駄目だったのに」
「そう。こちらは見事に広がっていたぞ」
「ずっと北に当たるのに……どうしてでしょうね……」

「そういうことで、今回はお花を紹介して……」
「何だか前の根津神社とあまり変わらないページになっちゃいましたよ」

「はい、庭園の中心部を眺めて……季節によって様々な花が楽しめます。最初に述べたとおり、花の状態で入場料が異なります」
はそろそろかも知れませんね」
「はい、今度は足利市の別の場所を見学しよう」
「また、連続物にするつもりだね」

2:足利学校へ進む   表紙へ戻る

inserted by FC2 system