5月2日 根津神社

「さあ、今日は根津神社へ」
「目的は」
躑躅(つつじ)じゃ」
「写真では大変な人出のようですね」
「名前のせいじゃろう、根津駅からはずっとこの混雑。そこで帰りは千駄木へ回ったが、こちらはかなりすいていた」
「はい、ご参考に」
「まずは参拝」
「こちらも混雑していますね」
「並んで30分は掛かるな。並ぶのが面倒だってんで、脇から拝む人も多いようじゃが……わしはそんなお人好しではないから……」
「図々しいのが大家さんですからね」
「わしのために拝んでくれた夫婦もいた」
「念のため解説しておきますが、神仏にお祈りするのは、順番に並ばなければなりません。脇から拝むというのは、私の御利益はいりませんから、今拝んでいる人に福を譲ってやって下さいという意味になるのでございます」

「写真左は山門、この手前から行列が出来ている。右は神社正面」
「はい、よろしくお願いします……ということで、写真にはすでに躑躅も写っていますね」
「満開に見えるいい位置じゃが……実はまだまだ咲いていない。今年は寒かったから遅れているようじゃ」
「あらら」
「そういうことで写真を出しておこう」

「なるほど、左の写真は緑が多いですね」
「残りの写真は花のアップということで」
「はい」

「まあ、こんなことで……あとは千駄木の駅前のラーメン屋さんで昼食」
「いかがでした」
「ラーメンは汁が濃い。メンが昔風で、マッチして感じられるが、食べていて飽きる(★★★☆☆)。炒飯はこれと合わせるからか、味が薄い(★★★☆☆)。ランチサービスに餃子が付いて来たが、これはまあまあかな(★★★★☆)」
「グルメ上方になっちゃった」
「以上で根津のご報告を終わります」

inserted by FC2 system