4月18日 芸協真打昇進披露宴 その5:お料理

「落語芸術協会の真打昇進パーティの模様をご紹介しております」
「さて、こうして食事にかかった」
「どうして……」
「ああして」
「納得」
「まずは『春野菜のテリーヌ マスカルポーネのムースとハーブのソース』」
「蝶をデザインした盛りつけも春らしいですね」

「続いて『伝統のコンソメスープ シェリーの香りで』。これは写真は省略」
「スープは写真で見てもねえ」
「正直言って、シェリーの香りはいただけない」
「はい、わがままですから」
「写真は『お祝いの真鯛の白ワイン蒸し アスパラガスとラタトゥイユ添え ベルモットが香る貝のソースとトマトの二食ソース添え』……ああ苦しかった」
「息継ぎもしないんだから」

「続いて『牛フィレ肉のロースト 旬の温野菜とポテトグラタン 伝統の赤ワインソース』」
「また長い名前ですね」
「味はなかなか、上品でわしにぴったりじゃ」
「ないない」

「さて、こちらはデザート。『旬の苺のスープ仕立て 軽いブランマンジェを浮かべて』」
「これまたお洒落な」
「これにコーヒーがついて、全メニュー終了」
「あっという間に食べてしまいましたが」
「実際には時間をおいて出されるので、2時間掛かりという訳じゃ」
「はい、食事は一気に終わりまで行きましたが……」
「パーティの内容はまた改めて……」
「はい、まだ続きます」

6:ゲストヘ進む   表紙へ戻る   4:中締めへ戻る

inserted by FC2 system