3月31日 上野の桜

「さあ、いよいよ春到来じゃな」
「大家さん、ついこの間までスキーの話題で、それから一気に春の話題ですね」
「ううん、日本人として、やはり季節感を大切にしたいなあ」
「……してるとは思えないな」
「写真は上野の山
「満開ですか」
「ニュースでは7分咲きなんて言っていたが3分というのが正解かな」
「でも写真は」
「これは一番華やかな部分を撮したものじゃから」
「ああ」

「こちらも同様。これなら満開と見えるかな」
「はい」
「この日温かく、翌日にはニュースでも満開だと言っていたが……どうも信じられない」
「1日で変わりますかねえ」
「まあ、標準の木があるようで、その木で判断すると聞いたから……全体ということでもないかも……」
「分かりませんね」

「で、不忍池はご覧の通り」
「ああ、もう一つって感じですね」

4月6日の桜へ進む     表紙へ戻る

inserted by FC2 system