名古屋の旅 その5 名古屋まつり2 英傑行列

「名古屋まつりにやってまいりましたが……」
「さて、いよいよ英傑行列。今回は信長秀吉家康という三人がメイン。まず右の写真は信長軍の登場。そして、下の一枚目が長篠合戦をイメージした鉄砲隊、ちゃんばらもあって……よくやるね」
「大変ですね」
「好きなのじゃろうなあ……予定では1時間半のパレード、5箇所でパフォーマンスを行うらしい。当然かなり遅れる。この場所も、開始予定時刻から1時間もかかって終了……つまり、2時間半もやっているという計算になるな」
「すごいね」

「こうして戦を制した信長公の登場」
「はい、あっぱれです」

「続いては秀吉のチーム」
「また戦いですか」
「七本槍から始まったから賤ヶ岳じゃろうか……よう分からんが、秀吉公の登場」
「後ろに瓢箪も見えますねえ」
「千成瓢箪というやつじゃな」

「さあ、最後は家康
「この前にNHKのドラマの人物が出たが、省略」
「はい、NHKから喧嘩を売られた大家さんですので……NHKが裁判にするぞって脅して来たんですが、どうやらそれはなくなったようで」
「まあいい、家康さんに戻ろう……これは関が原の戦いらしいな……」
「はい、無事勝利を得て、家康公の登場です」
「いやあ、疲れた」
「だんだん口数も減っているし……」
「こうして、勝ち鬨が上がったのが4時20分。1時間前には終わるだろうと思って、これから徳川美術館へ行こうという計画をしていたが、これは中止」
「駄目ですか」
「みんな4時半で入場中止、5時に閉館なのじゃ……まあ、『俺を誰だと思っているんだ』って言えば1時間くらいは融通が利くのじゃが……」
「ひどいね……本当にやるんだから」
「今日はやらなかったぞ。まあ、それで、名古屋城を見に行こうってことになりました」
「ここも同じ時間で閉まっちゃうでしょう」
「だから、周りをぐるっと歩くというツアー」
「さあ大変」
「これはまた次のページでご紹介」

名古屋城へ進む     表紙へ戻る    名古屋まつりその1へ戻る

inserted by FC2 system