10月3日 名古屋を行く その1 熱田神宮

 

「さて、名古屋へ出かけて、まずはお仕事」
「中身は」
「ほんにつまらぬ……ってんで、もうやめようよ〜という提案がすんなり受け入れられて、10時で終了。現地視察へ移った」
「現地は」
「まずは
熱田神宮。まずは名古屋からこちらへ向かう名鉄でございます」
「どうでもいい写真ですね。それで、
熱田神宮では何か」
「創祀
1900年ということで、来週から本宮の移転。草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られていて、これがご本尊という形になっているが、実は日本武尊がいらせられて、これが遷座なさるのじゃ」
「口の悪い大家さんが敬語を使うからややこしい」
草薙剣須佐之男命(すさのおのみこと)から譲られた物ということになっていて、わしはこの須佐之男命の縁戚に当たるのじゃ」
「いい加減で荒っぽいところだけは納得できますが」
「まあ、それで写真は新しい
神殿とその内部。ここは12日から公開。更に内部は撮影禁止」

「1時間ほどして、宝物館へ」
「どこにでもありますね」
「ここは
草薙剣が祀られているくらいじゃから、古来の刀の収集が面白いな。神事に用いた靴なども見ごたえがあるぞ」
「はい、最後に遷座のちらしと入場券をご紹介しております」
「こうして、関連施設などを回って、とりあえずここのお参りはおしまい」
「まあ、世の中の役には立たない仕事ですね」
「これから堀川の方へ出て、近所の見物となります。これはまた次のページで」
「はい、しばらくシリーズで名古屋の紹介をご覧下さい」

白鳥公園へ進む     表紙へ戻る

inserted by FC2 system