4月29日 ひたち海浜公園

「さて、世間では大型連休とかで、最大16日休めるとか……」
「大家さんは休めない」
「5月の休みはカレンダーの赤と同じ」
「休めるからいいじゃないですか」
「そうじゃな。数年前、年間休日5日という記録も持っておる」
「さて、今日は」
「仕事で大洗へ、午後空いたので家内と合流、ひたち海浜公園へ行くことにした」
「広い公園ですね」
「ぐるっと一回り歩くだけで2時間は予定しておかないとな」
「すごい」
「さて、ここは花がきれい、ということで、今日まではチューリップ祭り」
「すごい」
「ここには163品種、26万本が植えられている」
「すごい」
「お前、すごいばかりじゃな」
「……ずっこい」
「無理に代えるな……前の週の雨風で、かなり倒れてしまったが、まだ鑑賞に堪え得るぞ」
「なかなかいいですね」

「さて、続いてご紹介しますのが、5月になってから見頃を迎えるはずなのに、4月に温かい日が続いてすでに鑑賞に堪える状態になっているのが、ネモフィラ
「え、これ菜の花じゃないですか」
「手前は菜の花。奥の青いのが全部花……上の方は空じゃが」
「げ」
「3.5ヘクタールの丘に、450万本のネモフィラが植えられている」
「すごいですね」
「2日(土)から24日(日)まで、『ネモフィラ・ハーモニー』という色々なイベントも用意されている」
「混みそうですね」
「まあ混んでも、見る価値はありそうじゃな」
「はい、高速道路も千円ですから」
「わしの家は茨城の最南端じゃが、わしの家に一番近い谷和原インターは首都圏なのじゃ」
「え……首都圏ということは」
「次のインターまでは別料金。だから一つ先のインターから乗った。ひたち海浜公園の一つ手前で降りれば、普通2千円だから、今なら半額、公園の目の前まで行くと後百円別にかかる」
「何だかせこいですね」
「みんな一つ前で降りるから、日本で二番目に効率の悪い道路になっている」
「そうなんですか」
「だって、ここで乗ると、高速に入ろうとしてもETCは使えないのじゃ」
「あれ……変ですね」
「変なのじゃ。だから年間の利用数も計画の12%、全国で二番目に悪い効率にとどまっている訳じゃ」
「なるほど」
「そういう訳で、ネモフィラをご覧いただいて、次に行こう」

「その他色々ということで、まずは菜の花から……写真下の左上」
「ややこしい……これも密集するとすごいですねえ」
「右上は、ネモフィラの合間にケシが顔を出している……その他色々植えられたところ……」
「今までと違って統一感がないですね」
「まあ、これも面白いじゃろう。このように公園のあちこちに花がまとまっているのじゃ」
「そういうことで、その他の花を……左下、これはツツジですか」
「みごとじゃな。そして最後はまたまたネモフィラ
「あれ……ここは緑が多いですね」
「作のが遅いのじゃろうな。もう少し経つとネモフィラの向こうに観覧車と、美しい写真が撮れるかもしれない」
「はい、色々ありました」
「たっぷり2時間半歩き回ったな。広い公演を一回りしただけなのじゃが……」
「広くて、花とも親しんで、気持ちはいいでしょうね」
「はい、そういうことで、今本日はこれぎり」

inserted by FC2 system