1月10日 二期会オペラ『椿姫』

「さて、今年の正月は落語会に行けなくなったので、音楽からのスタート」
「はい」
「実は内田奈織ちゃんの演奏会があって、それからこちらへ……」
「はい」
「2月12日から15日まで、東京文化会館で、二期会のオペラ『椿姫』が上演される」
「え……来月の話ですか」
「この日記の日付、9日から演出の宮本亜門氏が来て練習開始」
「練習ですか」
「公開練習のようなものだと思ってくれ。写真はバリトンの成田博之君。テレビの『逢いたい』の主題歌を歌っている」
「主人公ヴィオレッタにソプラノの嘉目真木子さん、今回は練習代演」
「何です、それ」
「ヴィオレッタとからむ歌手の練習に、出演者の代わりに歌う役じゃ」
「じゃあ本番では出演しないんですか」
「まだ若いのじゃ。しかし、色々勉強になると言っていた。後で一緒に写真も撮った。写真左下……」
「また我が儘が始まっているね」
着ぶくれしていますが、すごくスマートで、舞台衣装では抱いたら折れそうに見えるんですよ」
「はあ」
「アルフレードは羽山晃生さん、その父ジェルモンに成田君が扮して、エレクトーンの西岡奈津子さんの伴奏で一部だけ見せていただいた」
「二期会というと、レベルは高い……のでしょうね」
「素晴らしいものじゃな。これなら本物を見たいと思わせる。尚、成田君は3月20、22日の東京文化会館でドニゼッティ『愛の妙薬』にベルコーレの役で登場する。アディーナに森麻季、ネモリーノに錦織健……落語仲間の池田直樹さんがドゥルカマーラ役で登場する」
「すごいメンバー……なんでしょうね」
「ついでに7月17日から20日まで、これも東京文化会館で『カルメン』を上演するが、成田君は偶数日にエスカミーリョを演じる」
「これは名曲ですね」
「演出はジャン=ルイ・マルティノーティ、指揮が佐渡裕というのも見逃せない」
「すごい……んでしょうね」
「ともかく舞台から1メートルというオーケストラボックスで見たので、全体の動きがよく見えなかったが、歌声は文句なく素晴らしい。ぜひ皆さんお出掛け下さいという……」
「今日はCMで失礼をいたします」

表紙へ戻る     アヴェ・マリア(奈織ちゃん)へ戻る

inserted by FC2 system