12月21日 浅草演芸ホール・夜席
「さて、夜席へ突入。休憩の間に蘭ちゃん、真理さん、美由紀さんにお土産を届け……」
「女性ばかりですね」
「たまたまそうなっただけじゃ」
「はい、それでは開演です」
「前座は春風亭昇々。『雑俳』を演じたが、勢いがいいぞ。テンポに乗っていた」
「顔付けに乗っている最初(はな)は神田蘭ちゃん」
「お馴染みの『出世豆腐』。無理なく無駄なく進んだ。以前の新宿よりもいい出来だったな」
「新山真理」
「漫談。楽屋の介護について」
「三笑亭夢花」
「『野ざらし』。ちょっと怪しい雰囲気を持っているが、この噺は明るく演じようとしていて悪くない。もう少し落ち着くと品も出て来ると思うのじゃが」
「桂平治」
「一番前の席に座ったのはわしとお婆様だけ。このお婆様が、昨日の新宿にいらっしゃったそうじゃ。平さんは新宿で約束したというので『源平』。新宿では木曾をやったので、今日は義経と建礼門院の部分」
「春風亭美由紀」
「お馴染みの三味線漫談でございます」
「桂南なん」
「『夏泥』」
「へ……夏の落語ですか」
「いや、季節感を冬にして演じていた。今日は昼席でも冬の『ちりとてちん』が出たな。面白かった。泥棒と男、双方とも情けない雰囲気になっていくのが笑える」
「春雨や雷蔵」
「こちらは暮にふさわしい『狂歌家主』。軽い調子でトントンと進むからいい感じじゃ」
「東京丸・京平」
「例によってどこかずれている漫才。ちっとも面白くないネタなのに、なぜかおかしい」
「仲トリは昔昔亭桃太郎の代演で三遊亭小圓右」
「先日と同じ『豆屋』。まあとにかく嫌な噺なのに、なぜか飄々と笑えてしまうな」
「はい、口つきは春風亭柳好」
「『動物園』じゃが、ちょっと違う演出じゃった。動物園の様子が具体的で面白かったな」
「翁家喜楽」
「太神楽。傘と水」
「桂歌春」
「『短命』。女房のわざとらしいほどひどい女という演出は……まあ、他の人が演ったらわざとらしさだけで終わるのじゃろうな」
「歌春ならいいんですか」
「そういうキャラになってしまっているからな……まあ、写真を持参したので……」
「三笑亭夢太朗」
「『禁酒番屋』。かなり急いで進んだが、侍の酔いの段階はよく表現されていた」
「ぴろきの代演でマグナム小林」
「ヴァイオリン漫談。音真似が少ないので、先日と同じ『天国と地獄』までやるのかと思ったら、『暴れん坊将軍』が終わった途端に太鼓が鳴った」
「あら」
「本人も一瞬きょとんとしたが……時間が押していたのじゃろうな」
「古今亭寿輔」
「『生徒の作文』。怪しい雰囲気は慣れないお客さんもいるだろうが、それをネタにしてしまうのも独特。慣れてしまったのが怖い」
「北見マキ」
「マジック。手際がいいよね」
「トリは春風亭柳之助」
「『二番煎じ』。夜回りの場面の歌などがすいすい進み、番小屋での宴もさっと進む。年輩の噺家がじっくり演じるのもいいが、若い者がぐいぐいと引っ張るのもいいものじゃな」
「はい、そういうことで、無事1日が終わりました」