10月26日 芸協らくごまつり(4) 色物さん

「さあ、そんな訳で、色物さんも、名前をローマ字で書いたアルファベット順とあいなります」
「参りましょうか。まずは……何です、これ」
「芸協マスコットのバク助。75周年記念にデザイン応募により作られたキャラクターじゃ。記念CDには、小遊三がバク助にいった小言も収録されていた」
「面白いことをやっていますね」
「続いてはココアちゃん」
「あれ、『ちゃん』付けですか。敬称略って最初に言っていましたよ」
「わしのファンクラブに入っている子だけは」
「それから日向ひまわりちゃん……実は真打になったので『先生』でなければならないのじゃが」
「はいココアちゃんはマジック『スティファニー』の一員、ひまわりちゃんは講談の人ですよ」

「続いては、テレビでもお馴染み、ナイツのお二人」
「漫才ですね」
「こちらもお馴染みのギタレレ漫談、ぴろき」
「紹介がどんどん手抜きになってきますね」

「さらには東京ボーイズの八さんと六さん」
「これまたおなじみ」
「最後に都家歌六」
「こちらは」
「のこぎり音楽の大家。黛敏郎が作品の中で使っているが、岩城宏之先生の指揮でCDが出ている。その演奏をしているのは、この歌六の弟子なのじゃ」
「弟子がプロの演奏家として活動しているということですか」
「そうじゃ」
「すごいですねえ」
「まあ、他にも10組以上の芸人さんと写真を撮ったりしたが、ステージに出ていたり、芸人屋台で紹介したのと重複するので」
「はい、以上を持ちまして、芸協らくごまつりの報告を終了いたします」

表紙へ戻る     噺家さんへ戻る

inserted by FC2 system