京都を行く その4 世界遺産の旅

「さて、世界遺産の旅、京都北部じゃが、西の方へ移って来たぞ」
「はい」
「まずは金閣寺
「これもお馴染みのお寺で」
「けばけばしくて、わしは銀閣の方が好きじゃな。金閣はちょっと安っぽい感じがする」
「そうですか」
右は金閣寺の背景となっている大文字山。実際には金閣寺からは見えない」
「はい」

「ここから西へ行くと、竜安寺
「これもお馴染みの石庭ですね」
「右も竜安寺ですか」
「これは更に西の仁和寺

仁和寺も世界遺産ですか」
「そういうこと。下もその写真。右は南にある双ヶ岡からの景色。この岡は『徒然草』でお馴染みの兼好さんが隠居所に選んだと伝えられる。仁和寺も『徒然草』に何度か登場するな」
「そうですか」

世界遺産、最後に 西の端、天竜寺
「色々回りましたが……」
「今回紹介した世界遺産は、奈良で3つ、京都は全部で9つ」
「はい、大変忙しい旅でございました」

表紙へ戻る    その3へ戻る

 

inserted by FC2 system