10月3日 京都を行く:その3 世界遺産の旅

「さて、本日は奈良・京都への旅も最終日。世界遺産の旅でございます」
「参りましょう」
「はい、京都南側の宇治平等院、写真左でございます」
「10円玉でお馴染みの所ですね」
「ここから京都東側へ回って、清水寺、写真右でございます」
「お馴染みの場所ですね」


「清水の舞台から飛び降りるというが、高さは13m。命をかけて願えば叶うというので、こんなことが行われたのじゃ」
「へえ」
「江戸時代の記録で148年間(160年の記録のうち22年分が紛失)の間に234件(1人で2回という女性がいる)の飛び降りがあり、84.5%が助かっている」
「助かった率は高いですね」
「そう、まっすぐ落ちれば岩があって死ぬが、幅跳びが出来れば木の枝に掛かってほとんど助かる」
「あら」
「因みに、15歳未満と、40歳以上は全部死んでいる」
「はい、左の写真は」
音羽の滝じゃ。上から見たところ。正面の図は、わしが写っているので省略」
「では、次へ参りましょう」
「ここから北へ。銀閣寺じゃ」
「はい」
「実は現在は工事中。建物にはカーテンが掛かっている」
「あら」
「そこで、写真は2003年12月のもの。右は上から見た景色」
「左端に左の写真にある建物が写っていますね」

「ここから西へ進むと、下鴨神社
「本日ご紹介しているのは、全て世界遺産でございます」

「続いて、上賀茂神社

「色々ありますね」
「さ、まだまだあるので、次のページで更に西へ進もう」

その4へ進む    表紙へ戻る   その2へ戻る

inserted by FC2 system