7月12日 東京ブックフェア

「さて、今日は出版社の展示会へ……実はお仕事の関係」
「はい。色々なイベント7つが同時に開催されていました」
「作家の方との対談など、仕事は1時間ほどで終了」
「後は」
「せっかくじゃから、出版社のブースを回ったが、疲れるな。5年前に参加したが、3時間回って平気だったのに、今年は1時間でギブアップじゃ」
「本も買ったんですか」
「予算1万円ということで……ほとんどの本が2割引、古いものは半額というのもあった」
「それで」
浅田次郎さんの『月島慕情』、サイン本をいただいた。山田悠介の『その時までサヨナラ』、これは2割引。吉本隆明の『思想とは何か』、こちらは定価通り支払った」
「細かいね」
「以上三冊がサイン本じゃ」
「他には」
能村盛秋志ん生伝説』、中村雄モーツァルト 天才の秘密』、源氏物語関係を2、3」
「完全に趣味の世界ですね」
「漢字検定のブースがあったので、バックナンバーがあるかと尋ねたら、どこかに用意されているという。そこで、すぐに調べさせて、内田奈織ちゃんの表紙のものをもらった」
「あれ……持っていましたよね」
「1冊は中の問題など解いてしまった。もう1冊は買ったのが雨の日だったので、表紙が濡れて傷んでしまったのじゃ」
「ああ、それで……」
「それからCDのブースで2枚購入」
「1万円で足りましたか」
「700円ちょっとオーバー」
「これなら上々ですか」
「そうじゃな。時間的にはまだ1時間の余裕があったが、体力的に疲れたのでここで終了。新橋まで出て、夕食にラーメン。麺★★★★☆、スープ★★★★★、具★★★☆☆」
「なかなかの評価ですね……って、グルメのページじゃないんだから……」
「市川へ行って、柳家ろべえ君の勉強会へ参加したのでございます。

ろべえ勉強会へ進む   表紙へ戻る

inserted by FC2 system