津山 梅の里 3月10日

「津山に梅の里という所があって……」
「どこです」
「よく理解していない……」
「しょうがないね」
「ネットで調べると、津山線に沿って4キロ、そこから西へ6キロ、山の中へ2キロ……合計12キロくらいらしい」
「ちょっと遠いですね」
「体調を整えるために、少し運動をと言われているから、久し振りに遠出しようと思って……」
「ドライブですか」
「いや、サイクリングじゃ」
「自転車では山を上るのが大変ですね」
「そういう決意で、9時頃からぼちぼり出掛けたが、ちょうど1時間余り掛かった」
「自転車だったら、ほぼ計算通りですね」
「法定速度は11キロじゃからな……途中で寄った所もあるし上り坂だったので……帰りは下りじゃから50分で着いた」
「さて、梅の里ですが」
「5ヘクタールの土地に3800本の梅があるらしい。紅梅はもう満開、そろそろピークを過ぎてしまうようじゃ」
「でも、右上の写真はなかなかですね」
「白梅はまだ7分咲き……左の写真」
「人も多かったですか」
「いや、それほどでもなかったな。まあ、翌日の日曜はもっと混むかと思ったが、翌日になると雪がちらつく今一の天気だったから、この日に行って正解だった」
「雪じゃ、自転車も大変ですから」
「そうじゃな。実際自転車で来ているのはわしくらいじゃ」
「そうでしょうねえ」
「久し振りに足がつった」
「大変でした」
「これが津山での最後の取材かもしれんな」

inserted by FC2 system