大阪の旅 9月29日
第3章 大阪城

天王寺から再び環状線で進みますと、寺田町桃谷鶴橋玉造という駅を通過いたします」
「どっかで聞いたような名前もありますね」
「落語に出るのじゃろうな。その次が森ノ宮、ここで降りて大阪城公園を散策」
「似合わない言葉」
「しかし、何もないな……やはり大阪城の近くへ出るほうがいいのじゃろうが、バスの遅延もあり、天王寺でお店をひやかしたのが予定外で、もう予定時刻ぎりぎり」
「お城には行かなかった」
「そう、大阪城公園駅の下、野球場からの写真じゃ」
「工事中ですか」
「いや、野外ライブか何かあるので準備しているらしい」
「これで大阪城へ行ったという記録になるんだから」
「まあ、そういうな。左の写真は大阪城公園の駅。提灯がぶら下がっているのが見えるかな……『またお越し下さい』と書いてある。なぜ大阪弁で書かないのじゃろう」
「はいはい、それでは環状線に戻ると、残る駅は京橋桜ノ宮天満の3駅だけ、その次が出発した大阪ですね」
「いや、そちらへ行ってもいいのじゃが、京橋で乗り換えると、東西線で大阪天満宮という駅がある。ここが本当に天満宮の真ん前、寄席、天満天神繁昌亭もすぐなのじゃ」
「そういう訳で、環状線を全て制覇という夢はここでたたれることになりますが……この続きは次のページでどうぞ」

天満天神へ進む    表紙へ戻る   天王寺へ戻る

inserted by FC2 system