8月6日 円朝祭り 前半

円朝祭り!」
「11日、三遊亭円朝の命日に落語家さんが集まる一代イベントが行われるのです。現在はその直前の日曜日に実施されております」
「さて、例によって入場前にゴミ隊に挨拶。隊長はもちりん、柳家権太楼師匠……あれ、一緒に写真を撮るのを忘れた」
「毎年ながら楽しい世界を作っていますねえ」
「そこにおられた柳亭市馬師匠」
「色紙を書いてもらっていますね」

「ジグソーパズルも買っちゃった。パズルを売っているのは粋曲の柳家紫文師匠。着ているシャツはゴミ隊の物、上の市馬師匠と色違いじゃよ」
「さて、会場内に入りましょう」
「こちらは寄席文字
「もちろん書いてもらった。根付けも作ってもらったぞ」

「左は」
三遊亭天どん君。こち亀時代のアイドルじゃ」
「続いて下の方は……絵を描いているんですか」
「そうじゃ。これは柳家一九師匠。毎年素晴らしい落語絵をいただいておる」
「今年は」
「新作の花見小僧をいただくことになった。未完成なので、どんな仕上がりになるか楽しみじゃ」

「左上は」
桂文楽師匠とお母様の加津子さん。文楽誕生秘話を本になさった」
「右上は三遊亭円丈師匠ですね」
「阿吽の呼吸もぴったり、何しろわしは本姓は江崎じゃから」
「はいはい……円丈師匠が売り出したのが『グリコ少年』ですものね」
「知ってるねえ。右は金原亭馬生師匠の占い。前は算盤占いをやっていたが、今回はおせんべい占いじゃ女性だけは手を握って手相までみてくれる。」
「お店を見ているだけでも面白いですね」
「はい、後半へ続く

後半へ進む     表紙へ戻る

inserted by FC2 system