出初式11月7日 出初め式

「さて、今日は出初め式じゃった」
「東京が有名ですが、向こうでも見に行ったんですか」
「いや、子供の頃に一度見ただけじゃよ」
「今回は」
「我が家から歩いて5分の所が会場じゃから、行かない訳には行かない」
「それが今日の写真ですね」
「千五百台の消防車が放水するのは圧巻じゃったよ。下の写真じゃが……」
「そんなに沢山の消防車が出たんですか」
「……まあ、多少の……いや、相当の誇張はある」
「久し振りに津山の町へ出たんですね」
「そうじゃ。朝市で米を買った」
「話題が突然小さくなりますね」
「それから日本酒を買いに、例によって北へ7、8キロ……荒ばしりが出ていた。例によって奥様とお話をして、大根をいただいた」
「それが今日のおかずですね」
「どうじゃ、風呂吹大根、大根おろし、大根スープ……」
「見事な大根尽くしですねえ」
「これが1週間続く」
「しょうがないね」
「それから、近所のスーパーで冷凍食品半額で買い込んできた」
「数が多すぎますね」
「冷凍庫に入らないから、4袋は今日の内に調理しなければ……」
「……大根とこれでは……食べきれるんですか」
「ううん……どうもわしの人生は計画性に欠けるようじゃ」
「今頃気づいたって遅いよ」

inserted by FC2 system