10月16日 映画「四月の雪」

「さて、親父2人が入院して……」
「あれ、奥さんのお父さんは亡くなっていたんじゃ」
「わしの父親と、円楽師匠じゃ。見舞いに行って、今朝帰って来た」
「ご苦労様です」
「それで、向こうで、岡山で映画を見ませんかってんで連絡をいただいた」
「いいですねえ」
「しかし、わしは先月末に上京してお金を使い果たしているから、電車賃もない……そう言ったら、津山に映画館があるというのじゃ」
「知らなかったんですか……我が町津山なんてシリーズを作っていながら……」
「面目ない。それで、そこに招待するからと言われたのじゃ」
「何の映画です」
「『四月の雪』じゃ。わしは好かんと言って断ったのじゃが、向こうが言うには、共演がちゃん(正しくはイェッっちゃんと発音)ですよって……じゃあ行かなければならん。義理と人情の世の中じゃ」
「いかがでした」
の下心見え見えの行動に振り回されるちゃんが可哀想じゃった。同じ苦しみを持った仲間として、酔った勢いで部屋に押し掛け、相手を酔わせて心の弱みを出させ、その言葉からついに関係を持ってしまう」
「……粗筋を少し作り替えていませんか」
「男の助平心に振り回されたちゃんが、遂に犯される。男は勝手なものじゃが、女は哀れじゃ。初めて夫以外の男に抱かれるという決意は、処女喪失以上に痛々しいものじゃった」
「……随分勝手なストーリー展開のような気が……」
の妻が回復するが、妻は男の死を聴いて泣いた。おそらくこの後もの妻として負い目を持って彼につくすじゃろう。の方は卑怯にもちゃんとの関係を隠し続けるのじゃろう。哀れなのはちゃんじゃな……夫には死なれ、には捨てられてしまう……可哀想じゃ」
「ううん……何かが違うような……」
「まあ、最初からこのは、見栄と外聞とを気にしておった。この結末は最初から見えていたな。妻は不貞を理由に離婚に応じるじゃろうが、外聞を気にしているちゃんと再婚することは不可能じゃ。の妻が回復し、ちゃんの夫が死んだので、自然にこういう結末になった」
「そうでなかったら結末は変化する」
「両方死んでいたら、慰め合う二人が自然に結ばれるということで周りも納得しよう。両方助かったら、双方離婚するのか……それでも主人公の二人が結ばれるかどうかは疑問じゃ」
「女の方の夫だけが助かったら……」
「どうなるんじゃろうな……そうした色々な解釈はドラマになるかも知れない」
「まあ、色々考えさせられただけでも良かった」
「そういう評価になるかのう……月末には同じちゃんが違う男と共演する『私の頭の中の消しゴム』……これはアルツハイマーを扱ったもので、わしも関わりがある。また初日に招待してもらっている」
「じゃあ、またご報告を願いますよ」


私の頭の中の消しゴム』に関するご報告:この初日公開の当日、父が亡くなったため、行ってやることが出来ませんでした。あしからず。

inserted by FC2 system