上斎原

 さて、本日から山ごもりで、上斎原(かみさいばら)という所へ参ります。奥津温泉から更に奥へ15分、写真は宿泊に使った国民宿舎でございます。

 こちらはすぐそばの集会所(?)演奏会なども行われます。
 下はそこまで行って撮ったもの。

 ここからメインの通りへ出ますと、すぐ町の観光案内所がございます。こちらの名物は……ええ、その……そのうち何かあるでしょう。

 こちらは上斎原神社。鳥居の注連縄がなかなかみごとなものですが、すぐ脇の建物が工事をしていて、とても風情を味わう状況ではございません。

 道に沿って流れるのは吉井川……津山を流れている川の上流でございます。幅を見ても、随分上流へ来たことが分かります。さて、宿舎から4キロほど登りましたが、更に6キロほどで滝があるとか。残念ながら、徒歩ではここでギブアップということで引き返すことと致します。

 地名の看板は蜂がスキーをしている絵。スキー場と蜂が名物ってことです。あ、そうか、町村合併で、山●養蜂所ってな全国的に有名な所が同じ町の中になったのでございますよ。下は宿舎の夜明け。まあ、そういう訳で、ご報告を終わります。

吉井川上流の様子、そのビデオを見るなら …… クリック

燕が群れを作って、旅立ちの準備をしておりました。そのビデオを見るなら …… クリック

表紙へ戻る

inserted by FC2 system