三遊亭遊史郎桂歌蔵

真打昇進披露宴

 4月24日、めでたく真打昇進が決まった2人の披露宴に参加。
 写真左から、戦う噺家・桂歌蔵師匠、私、役者にしたい噺家・三遊亭遊史郎師匠(ある人は発展途上国の王子様と言っていた)。さて、2人を「師匠」と呼ぶのはここまで。後は面倒なので敬称略とします。

 式典の最初は、落語芸術協会の会長、歌蔵の師匠でもある桂歌丸師匠(写真左)による挨拶。結婚式と同じで、まずは挨拶が続きます。
 落語協会会長の三遊亭金馬師匠(写真は下の段に)
 新宿末広亭亭主。
 都議会議員(遊史郎が世話になっている)。
 小学館「週間ヤングサンデー」編集長(歌蔵が世話になっている)。
 横浜テレビの人(同じく歌蔵が世話になっている)。

 まあ、そんな挨拶があって、さあ、ようやく「乾杯」までこぎつけました。
 ここまでバンド・浅草キッズが登場する人すべての出囃子を生演奏してくれるのがおかしい。話す人が音楽とのタイミングが合わないのだ。やっぱり出囃子とは違うのね。
 乾杯が終わって、さあ、食事だと思ったら……

2ページに続く   あるいは読むのをやめる

inserted by FC2 system