2月11日 上野美術館巡り

 さて、今日は家内とデート。上野美術館、博物館巡りです。
 さて、国立科学博物館へ。翡翠展に招待されたのです。家内に、80万円くらいの翡翠を買ってやろうかって言ったら、いいと言うので何も買わずに次へ。右の写真は本館。現在工事中です。
 続いて突き当たりの国立国立博物館・平成館で行われている唐招提寺展へ。やはりいいお寺は仏像その他、どれを取っても素晴らしいですね。カタログを買おうと思ったのですが、高いので、絵葉書などを千円分買って我慢。これで今日の予算は使い切りました。写真下。

 続いて東京都美術館(写真右)へ。私の一味の者が出展している書道展があったのです。ついでにミュシャ展もと思ったのですが、こちらは無料の展覧会で何度も見ているので、今日はパス。
 さて、帰りに寄ったのが西洋美術館。ロダンの「カレーの市民」などを鑑賞。これはリルケが作品について書いているのが素晴らしいですね。写真は下に。


inserted by FC2 system