1月29日 MARS演奏会

 今日もお仕事。10時過ぎから具合が悪く、11時で早退。そのまま演奏会へ出発。
 今年2度目の演奏会です。1回目は私の息子も歌う、素人合唱団による第9演奏会。ソリストはすべてプロでしたが、ここで取り上げては申し訳ないということで、省略させていただきました。合唱団の皆さん、ごめんなさい。
 今回はちゃんとしたプロの音楽会ということで、はりきって出掛けました。一丸聡子ちゃんと、新田初実ちゃん(左!)のペア、「MARS」の演奏会。スカパーのコンクールで、全ジャンルで争うアンサンブルで一位、声楽やソロを含む全部門の決勝で審査員特別賞に輝いたコンビです……クラシックファンなら知ってるよね。2台のマリンバによる演奏です。
 会場に行ったら、何とパーカスの伊勢友一さんも競演だって! やったね。
 まあ、演奏は若い人を意識しておりまして、「リベル・タンゴ」「アメージング・グレース」など、受けそうな曲ばかり。左はMARSが参加している2004年前半の話題曲を集めたCDのジャケット。右がいただいたサインです。
 さて、「瞳を閉じて」をポップで演奏したのは楽しかった。最後は2台のマリンバのための曲も。足に鈴をつけて、マリンバを叩きながらはずんで鈴を鳴らす。躍動的で、見た目にも素晴らしかったです。学生時代、舞台を走り回る姿を見たくて、吉原すみれさんを追っかけたことがありました。そんなことを思い出しました。

 

 写真は演奏の合間のお二人。
 さて、CDですが、「せかチュー」「冬ソナ」という曲名を見ただけで買いたくない。2004年上半期の話題曲を集めたもの。でも彼女らのためですから。もちろん彼女らのサインももらった。クライズラー&カンパニー、葉加瀬太郎、大島ミチルなどのオムニバス版。
 まあ、お二人への義理(?)もあるわけで、買うことになったのでした。

 さて、こうなったら伊勢さんを襲撃するのが当然でしょう……当然CDにサインをいただいたのです。小気味の良いリズム、CDが音飛びしているのかと思うような現代的な手法……打楽器の魅力満載。マニア向けかも。本日はMARSがメインだったためか、伊勢さんを襲ったのは私一人でした。
 左がCDジャケット。右がいただいたサインです。

inserted by FC2 system