5月24日 内田奈織ちゃん演奏会

「さて、水戸でのお仕事が、予定通り進んだ」
「観光名所廻りでしたが……」
「リハーサルが10時からだったので、その前に水戸を回ろうと計画していたのじゃ」
「一ヶ所出掛けるとついでに幾つも回るのが貧乏性だね」
「8時半着で、1時間回り、ちょうど10時に会場入り、2時間のリハを終え、12時から食事」
「何を食べました」
「黄門さん弁当という……まあいいか」
「それで、午後は」
「1時からミーティング、これが2時までの予定だったが、そこはうまくごまかして……」
「ごまかし専門ですね」
「1時40分で終わらせ、係員に車で送らせて、無事52分のフレッシュひたちに乗車出来た」
「きわどい勝負ですね」
「かくて、内田奈織ちゃんの演奏会、開始11分前に駅到着」
「こちらもぎりぎりですか」
「実はお店の中で傘やレインコートなど、レイン&サニーフェアというイベントをやっている。その合間のミニ・コンサート」
「よく演奏をやっている場所ですね」
「それが、今回は売り場になっているから、用意された客席は8席のみ」
「あら、じゃあ、会場入りはもう10分ないから、満員だったでしょう」
「係員を手伝うふりをしてもう2つイスを並べて一番いい場所を占領した」
「相変わらずせこいね」
「右上の写真が登場シーン、傘を差しての登場じゃ。左は演奏中の様子」
「はい、曲目は」
「写真で分かる通り、フルートとの共演で、ショパンの『雨だれ』から始まり、マスカーニの『カバレリア・ルスティカーナより間奏曲』……これは雨に関係あるのかな……『シェルブールの雨傘』『城ヶ島の雨』『少年時代』……これも雨とは……本当は『傘がない』でも考えたのかな……『雨に濡れても』……最後にアンコールでゴセックの『ガボット』」
「なかなかいい選曲ですね」
「翌日のわしの演奏とかぶるのが2曲もあった」
「あら」
「そういう訳で、演奏後、美女に囲まれて記念撮影……一番下に」
「フルートの方と、もうお一方は」
「司会の方じゃ」
「お名前は」
「さあ、あるのかしら……」
「やっぱりね……そういう人なんだから」
「フルートは浅野久江さんじゃ。そういう訳で水戸へ引き返したという……」
「忙しいことで」
「16時47分の地下鉄に乗ればいいのじゃが、1本前のに乗れた」
「早く帰れますね」
「いや、上野から乗るフレッシュひたちが同じなので水戸着は予定通り18時07分」
「18時からの飲み会でしたね」
「会場入りしたのは20分を回ったくらいじゃったな。何かあって開始が遅れたから、今始まったばかりだと言われた」
「それはようございました」
「はい、以上、奈織ちゃんの演奏会のご報告でした」

inserted by FC2 system